顔一覧

顔のたるみ

顔のたるみは何が原因でおこるのでしょう。最も体の中で年齢が出やすいと言われているのが顔だそうです。男女を問わず人は、顔にはシミやしわ、たるみが年を重ねるにつれて現れてくるものではないでしょうか。

顔に出てくるしわやたるみを専門的な知識を持つ形成外科医が見た場合、顔に出てくるしわやたるみを確認することで頭痛や肩こりなどの症状を持っているかどうかがわかってしまうそうです。年齢を重ねると共に、しわやたるみは誰にでも起こり得ます。健康に直結するサインでもあるという事実も明らかになってきているのが、最新の研究だそうです。可能性として考えられるのは、顔のたるみを単なる老化だと思い放っておくと、頭痛や肩こり、不眠、うつといった症状を引き起こすことです。顔に出るたるみの中には老化現象として、放置してはいけないものもあるので時には注意が必要です。

顔のたるみの中でも、目の周りに出るたるみを特に注意したほうが良いでしょう。注意したいのは、眉毛からまぶた、眼の下にまでたるみが出ているような場合です。この症状は眼瞼下垂症と呼ばれ、いろいろな機能的障害が医学的にも出やすいと言われているものです。顔のたるみは確かに加齢に伴う自然現象の一つではあります。日頃からできるだけ顔にたるみが出ないように予防しておくことで、気になる症状を軽減することが可能でしょう。

続きを読む

顔のたるみをチェック

一般的に顔に出るたるみの中でも、目の周りやまぶたのたるみが、何かと不快な症状が伴いやすいかもしれません。簡単に自分の顔に、たるみが出始めているのかわかる方法があるので、今すぐにでも試すことができます。目をギュッと閉じて力を抜きます。正面に鏡があることをイメージして、目を開きます。動作を行ってみて眉毛の位置が明らかに上へ移動した場合は、移動分だけまぶたがたるんでいることが考えられます。

ふつう眉毛はほとんど、顔のたるみが少ない時には移動しません。たるみがまぶたに起こってくると、まぶたを持ち上げる必要が目を開けた時にその分だけあるため、まゆ毛の位置が上になってきます。実際顔のたるみの中でも、普段の日常生活とも目のたるみが非常に関係があることがわかっているのです。夜更かしをする、泣く、花粉症といった時にはよく目をこすることがあるかもしれません。

このような行為がたるみの原因にも、まぶたの筋肉を伸ばすことにつながることでなることがあるでしょう。目元を中心にたるみやすくなる傾向が、若いうちから目をこすることが多いとあるようです。顔の筋肉が緊張することでも起こりやすくなるのが、顔のたるみです。バランスよく、普段の生活から顔にある表情筋を使うことも大切な顔のたるみを防ぐポイントなのです。

続きを読む

顔のたるみを予防するためには

顔に出るたるみについてはいくつか、医学的にもすでに解明されていることがあるといいます。まぶたの皮膚よりも先に中の筋肉が薄く長く伸びてしまうので、若い人でも目をこする機会が多いと、たるみが目に出やすくなるようです。筋肉が伸びてしまうと補うようにまぶたは更に働かなくてはなりません。動作を行ってみて眉毛の位置が明らかに上へ移動した場合は、移動分だけまぶたがたるんでいることが考えられます。

顔に出るしわやたるみのほとんどは筋肉の緊張によって、起こることが理解できます。顔のたるみを予防するには顔の筋肉をトレーニングして鍛えるよりも、リラックスさせてゆるめるほうがより効果的なのです。加齢とともに肌に含まれるコラーゲンなどの弾力成分が少なくなることも、顔にしわやたるみができる原因の一つです。

少しでも顔に出るたるみを防ぐには、目をこすらないことがまずは大切なことです。いつも眉毛を動かす癖のある人は、やめるようにすることをおすすめします。さらに効果的に目の周りのたるみを防ぐには、目線を下げることだそうです。普段の生活の中に、読書や編み物、料理など、目線を下げるような作業を取り入れましょう。パソコン画面を正面よりも下にすることで、顔のたるみの予防効果もアップするのでおすすめです。

続きを読む

顔のたるみ改善と美顔器

美顔器を使った方法も、顔のたるみ改善の方法はいろいろとあるとはいえたるみ改善には効果があるようです。今はエステに行けばたるみ改善のトリートメントによる施術をしてくれるのです。近くにエステサロンが無かったり、時間が無かったりと、さまざまな理由でエステに行きたいけれど、行けない人もいるのではないでしょうか。家でできるホームエステのようなものが、美顔器です。効果は、自分の肌の状態や、目的にあわせた美顔器を購入して使えば顔のたるみだけにはとどまりません。肌の乾燥や毛穴など、気になる顔の部分のお手入れや肌トラブルの改善に役立ちます。

美顔器には、イオン導入式、超音波、その両方の複合タイプなどがあります。美顔器の中でもイオン導入式のものは、皮膚をおおう角質層のその下の真皮層までイオンの効果で有効成分を浸透させてくれるようです。美肌効果やクレンジング効果もあるといわれているのが、最新のイオン導入式による美顔器だそうです。大変便利な美肌アイテムで、普段のクレンジングでは落ちない汚れを集めて排出してくれるようです。

美顔器の中でも超音波タイプのものは、細胞1つ1つや皮膚の奥の血液に振動によって成分を行き渡らせてくれるのです。マッサージと同じ効果があり、新陳代謝を高め、血行促進にも効果があるのは、超音波によって振動するからでしょう。簡単にいつでも自宅でたるみ改善ができるので、美顔器があればとても便利ではないでしょうか。値段は1万円から30万円ぐらいまで幅広くあるのが、美顔器です。美顔器を肌の状態や目的に応じた選択することが、顔のたるみ改善のひとつの方法ではないでしょうか。

続きを読む

サイトTOPへ

inserted by FC2 system