顔のたるみ

« 顔のたるみをチェック | メイン

顔のたるみは何が原因でおこるのでしょう。最も体の中で年齢が出やすいと言われているのが顔だそうです。男女を問わず人は、顔にはシミやしわ、たるみが年を重ねるにつれて現れてくるものではないでしょうか。

顔に出てくるしわやたるみを専門的な知識を持つ形成外科医が見た場合、顔に出てくるしわやたるみを確認することで頭痛や肩こりなどの症状を持っているかどうかがわかってしまうそうです。年齢を重ねると共に、しわやたるみは誰にでも起こり得ます。健康に直結するサインでもあるという事実も明らかになってきているのが、最新の研究だそうです。可能性として考えられるのは、顔のたるみを単なる老化だと思い放っておくと、頭痛や肩こり、不眠、うつといった症状を引き起こすことです。顔に出るたるみの中には老化現象として、放置してはいけないものもあるので時には注意が必要です。

顔のたるみの中でも、目の周りに出るたるみを特に注意したほうが良いでしょう。注意したいのは、眉毛からまぶた、眼の下にまでたるみが出ているような場合です。この症状は眼瞼下垂症と呼ばれ、いろいろな機能的障害が医学的にも出やすいと言われているものです。顔のたるみは確かに加齢に伴う自然現象の一つではあります。日頃からできるだけ顔にたるみが出ないように予防しておくことで、気になる症状を軽減することが可能でしょう。

サイトTOPへ

inserted by FC2 system