円形脱毛症の症状について

メイン | 円形脱毛の原因 »

どんな人でも、円形脱毛症はかかる可能性がある病気だといえます。この円形脱毛症は自覚症状がないことがほとんどです。そして突然に境目がはっきりした脱毛斑が発生してしまいます。10円玉サイズの範囲の頭髪が抜ける症状が一般的ですが、頭髪全体が抜ける場合や、まつげや体毛に及ぶこともあります。脱毛の勢いが激しく、髪の毛の脱毛した部分が突然一気に抜けることが円形脱毛症の一番の特徴なのです。

脱毛斑の周囲の毛を、円形脱毛症の症状が見られたときに軽く引っ張ってみて髪が数本抜けてしまうようであれば脱毛症状が進行しているということになります。ストレスが原因の円形脱毛症は自然治癒する場合が多いですが、体質によっては再発の可能性も十分にあります。爪に小さな凹みや横すじなどの変化が、円形脱毛症になる人の4分の1にはあらわれます。特に強い疲労、貧血などの身体的不調を感じているときに爪の横すじが出やすいといわれています。

自覚症状があるときは気をつけてみましょう。病気としての認知が低く、社会的な理解が得られにくいことから、円形脱毛症はストレスのもとや心無いいじめの要因となってしまうことがあるでしょう。この円形脱毛症という病気は生死にかかわるような病気ではないものです。しかし脱毛の症状が現れた本人や家族の精神的苦痛は計り知れないものがあります。きちんと円形脱毛症についての知識を得ることから始め、根気よく原因を取り去っていきましょう。

[タイトル]
[説明]
[URL]
[タイトル2]
[説明2]
[URL2]
by

サイトTOPへ

カテゴリー

スポンサードリンク

inserted by FC2 system