しわたるみ・・・

しわたるみ・・・カテゴリー項目一覧

しわやたるみを予防する方法

しわやたるみを予防する方法はあるのでしょうか。一旦できてしまったしわは、そう簡単にはなくなりません。そのためしわやたるみができるだけできないよう、予防措置を講じることが重要です。しわやたるみを未然に防ぐには、年齢の効果による肌への影響を軽減するための心がけが必要です。質のいい睡眠を取り、規則正しい生活リズムで日々を過ごすようにします。ホルモンバランスの偏りは肌の状態を悪化させますので、食べ物や漢方でホルモンの調子を整えるようにします。

しわやたるみを乾燥肌が引き起こしやすいとも言われていますので、保湿力を高めることでしわやたるみ予防をしましょう。最近では、保湿力の高い美容液や化粧品も女性の間では大変人気が出ています。少し値段の高いものもありますが、効果は期待できるようです。コラーゲンを含む食事や、コラーゲンが主成分のサプリメントも効果が期待できます。

皮膚のしわやたみるみもコラーゲンが体内に多い若い頃はあまり目立ちません。毎日の適切な洗顔も欠かせません。古くなった皮膚や肌にこびりついた皮脂汚れを落とすための洗顔は重要ですが、洗いすぎは肌への負担を強めます。...

続きを読む

しわやたるみが出来る理由

肌のしわやたるみは、年齢を重ねる毎に増えます。肌の老化はどんな人にでも等しく出てくる、当たり前のことともいえるでしょう。人間の皮膚は、28日周期で古いものが剥離し新しいものが作られるというターンオーバーが成り立っています。正常にターンオーバーが行われているうちは、肌の古い角質が定期的に落ちます。常に肌は活性化され、しわやたるみはできません。

しかし、加齢と共にターンオーバーの周期は少しずつ長引いていき、古い角質層が残りやすくなります。古い皮膚がいつまでも残り新陳代謝が悪くなると、肌にはたるみやしわができやすくなります。これはコラーゲンの減少も関係しています。年を取るとしわができるとそのままになりがちなのは、コラーゲンが減って弾力がなくなったためです。引力に引かれる形で皮膚は下に下がっていき、たるみも増加します。いずれも体内の老化現象によっておこるものなので、仕方の無いことなのかもしれません。

ストレスや喫煙、偏った食事などでも、肌にダメージを与えしわやたるみの原因になります。太陽光に長時間さらされた肌は、年を取ってからしわやたるみという形で出てくることがあ...

続きを読む

サイトTOPへ

inserted by FC2 system