薄毛の原因について

メイン | 薄毛の悩み対策 »

遺伝とフケは、薄毛の要因に数え上げられています。遺伝が薄毛の原因になる場合は、両親からの遺伝で、5aリダクターゼという酵素の量が生まれつき多いと、薄毛になりやすい体質になってしまうからです。また、フケによって薄毛になったという方もいます。地肌が荒れたり肌トラブルが発生する原因には、フケを放置し雑菌やカビが増殖することがあります。そして、肌荒れで痛んでしまった地肌からは、新しい毛か生えにくくなるのです。

薄毛を治療にも予防にも、髪と頭皮を清潔に保ちフケのない状態にすることが地道な方法ですが有効です。洗髪料としてシャンプー剤を使う人は多いですが、市販の商品には界面活性剤が含まれているものが少なくありません。特に合成界面活性剤は脂汚れを洗い流す事に関しては非常に効果がありますが、逆にあまり洗浄力の強すぎるものはお薦めできません。薄毛予防の為のシャンプーは、必要な潤いを保つ脂分は残して、余分な皮脂を取り除いてくれる天然成分のものを選びましょう。

また薄毛予防の為の洗髪方法は、シャンプーの時にもリンスの時にも基本は同じです。爪で頭皮をひっかかないよう気をつけつつ、指の腹で地肌を洗いながらマッサージをするように優しく動かし、その後丁寧に洗髪料を流します。洗髪の際の頭皮のマッサージは薄毛予防だけではなく、新陳代謝を促しスッキリしてストレス解消にもなるので一石二鳥なのでおすすめです。

サイトTOPへ

inserted by FC2 system